日々是好日

〜奢らず、人と比べず、面白がって生きる〜

抜針、レントゲン。さて、骨はついたのか?

抜針手術から、1週間。今日は、抜糸とレントゲンです。

術前のレントゲンでは、埋め込んだ金属がハレーションを起こして、化骨は確認できなかったものの、一応、「骨癒合が見られる」との所見。

やはり、折角、4か月間、金属針を埋め込んだのだから、成果が欲しいです。

では、レントゲン。

f:id:p-in:20200705013025j:plainf:id:p-in:20200705013147j:plain

あれ? ついてない!

なかなかむずかしいなぁと、落胆しつつも、努めて機嫌良く。

私「前よりは、ちょっと近づきましたかね」

先生「そうやね」

私「これで一応化骨でつながって、また離れていくことはないでしょうか?」

先生「一応、ここ、つながってるね」

私「そうですね。ここ、つながってますかね」

確かに、一箇所、もやもやでつながっているようにも見える。

先生「ここ、何か、保護するやつ、つくろか」

私「あ、お願いします」

看護士さんが、金属の装具を持ってきてくれる。

はめてみて、サイズを調節。

先生「案外太いね」

私「すみません」(こういうときすぐ謝ります)

先生は、リハビリの仕方を説明してくれる。

私「第1関節も、力を入れてまげていいんでしょうか?」

先生「関節を持ってやってね。そしたら大丈夫だから。持たずに、曲げようとするだけでもいいかな」

やっぱり、まだあまりついていないんだ。患者の心はガラスのハート。

次はまた1か月後のレントゲンです。

何となく、落ち込みつつ、帰宅してスマホで撮らせてもらったレントゲンを拡大してみると、あれ? ここついてるね。

f:id:p-in:20200705015719j:plain

診察室では、老眼鏡もかけていなかったし、細かいところはよく見えなかったのですが、拡大してみると、確かに1箇所化骨でつながった様子。

先生の話では、一箇所つながるとそこから次第に
骨がつながり出すということだったので、これは良い兆候だ、と急に明るい気分に。

まだ、緒に就いたばかりだけど、この化骨の発生のために
4か月間、金属針で骨を固定していたのですね。

先生は、治り始めた骨を傷つけないように、プロテクターを
つくってくれたんだなと、やっと気が付きました。

だったら「いや〜、骨がつき始めているね」でも良かったような
気もいたしますが、先生は、これからが大事、と
むしろ慎重になられたのだと思います。

感じとしては、少なくとも後半年はかかりそうですが、
先生を信じて頑張ろう、とあらためて思った次第です。

f:id:p-in:20200705023835j:plainf:id:p-in:20200705023944j:plain

恐る恐る、左手小指に力を入れてみる。

実は、左手小指の爪が、剥がれて新しい爪に生え替わっているので、何ともそれが頼りない感じです。

爪があるから、指の先に力を入れられるんだと、初めて知りました。